2016.05.3122:26

海外GCソフト「WWE Day Of Reckoning 2」でファイナルファイト「コーディー」VS.「ポイズン」

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

私は今、海外のゲームキューブソフト
WWE Day Of Reckoning 2」をプレイしています。

ファイナルファイトといえば、
カプコンが誇る2Dのベルトスクロールアクションゲームですが、
幼い頃、商店街のおもちゃ屋の前にあった
アーケードゲームコーナーでよく友達とプレイしたものです。

私が幼い頃はゲーセンの存在など知らず、よくおもちゃ屋の前等に
アーケードゲームがあったのです。
2016年現在、今で言うと、デパートのおもちゃ売場の近く等にある
ドラゴンボールヒーローズだとか、アイカツスターズ等の
データカーダスのゲームコーナーがある感覚です。

ファイナルファイトでは、コーディーでよくプレイしました。
そんな思い入れのあるファイナルファイトのコーディーを
CAWで再現したいと思います。


現在ストリートファイターシリーズで登場しているコーディーといえば、
リアルでこんな囚人服が本当にあるのかと疑いたくなるようなボーダーの囚人服、
両手にはやたらチェーンの長い手錠、無精髭を生やし、
やさぐれた感じのキャラクターで有名ですが、
初登場した投獄される前のファイナルファイトのコーディーは
Tシャツにジーンズという
尾崎豊あるいは昔の吉田栄作のような姿をしていたのです(笑)
で、手にはバンデージを巻いているのですが、
イラスト等では白いバンデージで描かれることが多いです。
しかし、私の思い入れのあるファイナルファイトのコーディーは・・・

DOR2_031.jpg

このように水色のバンデージを巻いているのです。
さらには、エルボーにも巻いてるバンデージも再現したいと思います。

※上のスクリーンショットはiPhone版のファイナルファイトです。

DOR2_033.jpg

こんな感じ。
ダメージジーンズにしたのは、昔のイラストがこんな感じだったから。

お次はポイズンです。

ポイズンはファイナルファイトのザコキャラから、
ストリートファイターのプレイアブルキャラクターまでに昇格したキャラですが、
ポイズンの性別はニューハーフとして有名です。
90年に発売されたスーパーファミコン版ファイナルファイトの説明書に
ポイズンと双子の妹のロキシーはニューハーフと書いてありました。
当時CAPCOM・USAが「女を殴るなんてとんでもない!」と言い、
日本ではニューハーフに、
アメリカではグラフィックと名前が男に差し替えられました(笑)
そんなわけでアメリカではポイズンがニューハーフと知らない人が続出し、
開発者が「ポイズンはニューハーフ」と言うと大騒ぎになったそうです。
それからアメリカではポイズンの性別について
度々議論になったとかならなかったとか・・・(笑)
ちなみに、99年にCAPCOM・USAが開発した格闘ゲーム
「ファイナルファイトリベンジ」でのポイズンは完全に女性として作られています。
現在のポイズンはというと、アメリカへの配慮からか、性別は不明になっています。
当時のファイナルファイトの企画者も「個人的感想は女性」と言っていたり、
ニューハーフであることをなかったことにしようとしてるようですが、
日本でポイズンといえばニューハーフというイメージは
なかなか拭えないのです・・・。
後に発売されたストⅡの春麗さんは、
いくら殴られようと蹴られようとゲロを吐こうと女性のままでしたがね(笑)

さて、ポイズンの説明が長くなりましたが、ファイナルファイトのポイズンも
現在のポイズンと若干色が異なります。

DOR2_032.jpg

ショートデニムの色が赤系なのがわかるでしょうか。
ちなみに蹴りを入れてるポイズンの後ろの色違いのキャラが双子の妹ロキシーです。
※こちらも上のスクリーンショットはiPhone版のファイナルファイトです。
ポーズボタン押したら画面が隠れるので、
そのままスクショ撮ったらそりゃボコられるわな(笑)

DOR2_034.jpg

こんな感じ。

DOR2_035.jpg

帽子はギアなので、斜めにかぶせて片目を若干隠れるようにしたのはこだわりです。

DOR2_036.jpg

後ろ髪もギアのウィッグを使って長くしています。
ギアのシステムをWWE2Kシリーズで復活させてくれないかなー。
何度も言います(笑)


それでは、コーディーとポイズンのCAWの全貌は動画にてご確認ください。



いかがでしょうか?
今回も音楽と音声を合成してます。
ファイナルファイトのキャラクターはハードコアマッチが似合いますねー。

それではまたお会いしましょう(^^)
スポンサーサイト
2016.05.2905:52

海外GCソフト「WWE Day Of Reckoning 2」キング・オブ・ファイターズ「テリー・ボガード」VS.「シェルミー」

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

私は今、海外のゲームキューブソフト
WWE Day Of Reckoning 2」をプレイしています。

今回、ペイントツールを使ったCAWを初めて作ります。

DOR2_026.jpg

ささっとテキトーに☆を描きました。

DOR2_027.jpg

それを背中に貼り付けて・・・

この後ろ姿、どこかで見たことありませんか?

DOR2_028.jpg

そう、テリー・ボガードです。
SNKキャラで誰か作れるか模索してたら、最初に浮かんだのが彼なのです。
帽子はギアなので、自由に深くかぶらせる事が可能です。

さて、キング・オブ・ファイターズといえば、
よく使用してたのがシェルミーなんですよね。
当時、女性では珍しい投げキャラで、プロレス技を使ってましたからね。
ネオジオバトルコロシアムでもマイキャラだったのです。

是非作ってみたいと思い、いざ挑戦!

DOR2_029.jpg

このようにギアのウィッグを使えば、前髪で目を隠す事なんて容易なのです。
是非ギアはWWE2Kシリーズでも復活してもらいたいですね。

しかし・・・

DOR2_030.jpg

シェルミーのいい感じのジャケットが無かったので、
彼女には上着を脱いでもらいました・・・。
非常に残念ですが、前髪だけでもシェルミーだとわかります。

今回はテリー・ボガードVS.シェルミー
その全貌は動画でご確認ください。



いかがですか?
今回も音楽と音声を合成しております(笑)

やはり男と女が戦えるこの頃のWWEゲームは素晴らしい。
もうWWEゲームの新作では男女の戦いはできないのでしょうか。

それではまたお会いしましょう(^^)
2016.05.2801:05

海外GCソフト「WWE Day Of Reckoning 2」でストリートファイター「春日野さくら」VS.「エドモンド本田」

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

私は今、海外のゲームキューブソフト
WWE Day Of Reckoning 2」をプレイしています。

技を見ていたら・・・

DOR2_016.jpg

この打撃のモーションが明らかに波動拳

DOR2_017.jpg

このアッパーカットは昇龍拳ぽい。

てことはストリートファイターシリーズのあいつらが作れるわけだな。
しかし・・・

DOR2_018.jpg
DOR2_019.jpg

このように用意されてる道着のパーツは袖があるものしかないのです。
ちなみにこのゲームは袖の長さは変えられません。

ということは・・・リュウやケンなどの道着キャラを再現することは不可能。

と、諦めかけていたその時・・・

DOR2_020.jpg

隠しパーツにセーラー服が登場!
しかもへそ出しのセーラー服!

そうか、さくらを作れってことか・・・

DOR2_021.jpg

できたのがこれ。
見た目はなかなかの再現度を誇る。

では、動画作成にあたって対戦相手はどうしようかと考えた時、
ふと技に・・・

DOR2_022.jpg

ダッシュ技にヘッドアタックなるものが・・・
これはスーパー頭突きっぽい!

DOR2_023.jpg

このカンフーストライクを張り手に見せかければE.本田が作れる!

DOR2_024.jpg

そして本田といえば鯖折り(ベアハッグ)でしょう。

で、出来たのが・・・

DOR2_025.jpg

・・・。

浴衣の再現は不可でしたのでマワシのみ。
歌舞伎の隈取はパーツとして用意されてありました。

では、その全貌は動画にて確認してください。



いかがでしょうか?
音楽とボイスは動画用に追加しております。
ネタ動画としては十分です(笑)


それではまたお会いしましょう(^^)
2016.05.2301:31

海外GCソフト「WWE Day Of Reckoning 2」黒師無双VS.白使

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

私は今、海外のゲームキューブソフト
WWE Day Of Reckoning 2」をプレイしています。

クリエイトをしていると、あるパーツを発見。

DOR2_009.jpg

これって黒師無双のペイントじゃないか?
字は「国士無双」だけど・・・


以下のパーツもそうですね。

DOR2_010.jpg
DOR2_011.jpg

タイツの再現ができないので、武藤敬司を作ることは諦めていたのですが
これは黒師無双を作れってことか?

DOR2_012.jpg

ちなみに白使っぽいものも発見。
しかし、体のペイントは国士無双のものしかありませんでした。

で、できたのがこちら。

DOR2_013.jpg

黒師無双。
ヒゲは重ねることができないので、ギアのヒゲを使っています。
これは便利。

DOR2_014.jpg

白使。
体のペイントは国士無双のものを使用。
ペイントツールで一度試したけど、荒すぎて汚いので断念。

黒師無双VS.白使」の動画をアップしました。



新崎人生の曼陀羅捻りがあるのが素晴らしい。
そしてシャイニングウィザードにはプロレスラブを感じます
この頃のプロレスゲームはいいですね。
試合もアクションゲームっぽくて昔のエキプロを思い出して懐かしいです。
レッスルキングダムの続編出さないかなー?

それではまたお会いしましょう(^^)
2016.05.2216:26

海外GCソフト「WWE Day Of Reckoning 2」のクリエイトについて

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

私は今、海外のゲームキューブソフト
WWE Day Of Reckoning 2」(以下:デイレコ2)をプレイしています。
今回はクリエイトを触ってて気になった点をいくつか。
もちろんスーパースターとディーバ両方作れます。

DOR2_002.jpg

まず、トップスは2つまで重ね着できますが、
その他のパーツは1つまでしかつけれません。
私は任天堂ハードでのWWEゲームは初めてプレイするのであれなのですが、
これは2005年当時のPS2のエキプロと比べると結構シンプルです。

そしてペイントツール実装です。

DOR2_003.jpg

ペイントツールがエキプロシリーズに実装されたのは、
確かWWE2010からであると私は記憶しています。
しかし任天堂ハードでは2003年頃から実装されてるそうです。
ゲームキューブは時代を先取りしていたのです。

しかし、実際触ってみるとかなり使いづらい。
現在のWWEゲームのペイントツールも使いづらいんですが、
これはその比ではない。
デイレコ2は常時アナログスティックでの操作を強いられるので
微調整なんかもやりにくく、非常に操作しにくい。
頑張って描いてみても、描いた線が反映されない時がある。
実際は反映されてるけど、画面に表示されるまでが次の線を描いた時などです。
消しゴムで消した時も同様です。
これはさすがにイライラします。作成意欲が削がれます。
前作ではどうだったんでしょうね?

DOR2_004.jpg

実際に貼り付けてみましたが・・・荒いですね(笑)

しかし問題なのは貼り付けられる場所です。
タトゥーとして体全体に貼ることは可能ですが、
その他ではトップスのみです。
なぜかボトムスに貼り付けることはできません。
これでは実在レスラーを作る場合、
タイツの柄を再現することはできなくなります。
作成意欲が削がれます。

しかしこれはスーパースターの場合です。
ディーバはさらに規制され、顔のみの貼り付けになります(笑)
もちろんトップスもボトムスも貼れません。

これは用意されているロゴ貼り付けも同じです。
しかしロゴのラインナップが・・・

DOR2_005.jpg

このようにWWE関連のもののみです。
使い道なさすぎです(笑)

そんなペイントツールなので、
おそらく使うことは少ないでしょう・・・。

素晴らしいのはギアの存在。
これはゲームキューブ版ではおなじみらしいのですが、
好きな場所に、好きな角度で、好きな大きさで付けられるパーツのことです。
残念ながら股間あたりにはつけられませんでした・・・(笑)

DOR2_006.jpg

こんな風に羽を背中に付けることも可能です。

あとはウィッグなんかもあるので、髪型の幅が広がりそうですね。
前髪がない髪型が多いので、ウィッグで追加できそうです。

DOR2_015.jpg

DOR2_007.jpg
DOR2_008.jpg

このタイガーのヒゲの部分は、
このパーツを顔に埋め込んで再現しています。

ギアをWWE2Kシリーズに復活させればいいのに・・・もったいない。

さあ、長くなりましたが最後に・・・
入場専用コスが作れない!
うそでしょ?
ますますトップスに貼れるペイントツールの存在が薄くなりますよ!

ではまたお会いしましょう(^^)
2016.05.2203:09

RPGツクール作品「うんちくんはいつもせんとうたいせい」

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
先日パソコンを整理してたら、
2009年にRPGツクールVXで作ったゲームが出てきました。
その名も・・・

うんちくんはいつもせんとうたいせい
Nao Starは当時名乗ってたニックネームですね。

uist.jpg

うんちを我慢しながら障害物を神回避していくゲームです。
RPG要素は皆無です(笑)
かなりふざけたゲームですな(笑)

動画も公開してますので、ぜひ見てってください。



いかがでしたか?
ある意味クソゲーです(笑)
音楽や音声はしまじろうのトイレトレーニングのやつを使用しています(笑)
スイスイ攻略してるように見えますが、私が製作者なんで慣れてるだけです。
実際は神回避しないと連続でやられて即ゲームオーバーです。

このゲームシステムの悪いところは、もらえるコインが残り時間なので、
優しいステージが一番多くコインがもらえるところでしょうね・・・
RPGツクールVXはパソコンに入ってないんで、作り直したりはもう無理ですね。

<素材作成サイト様>
HARTS HORN様(リンク切れ)
CACAO SOFT様
TYPE74RX-T Presents様

もし、このゲームで遊んでみたいという強者がいましたら、
下記のリンクをクリックしてください。ダウンロードできます。
ゲームデータ
感想とかいただけたら嬉しいです。

それではまたお会いしましょう(^^)
2016.05.1619:53

海外GCソフト「WWE Day Of Reckoning 2」(デイオブレコニング2)ブラ&パンティマッチ「ステイシー・キーブラー」VS「トリッシュ・ストラタス」

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

私はいまさらながら2005年の海外ゲームキューブソフト
WWE Day Of Reckoning 2」をプレイしております。

プレイしてみて感じたことは、
試合してる感じがレッスルキングダムに似てるなーと思ったんです。
実際にPS2でレッスルキングダム2を引っ張り出してきてプレイしたんですが、
操作方法やフィニッシャーの出し方が全くと言っていいほど似ていたんです。
それもそのはず、あとあと調べてみると、任天堂ハードのWWEゲームと
レッスルキングダムは同じ開発チームが作ってたんです。
知らなかった・・・。

さてさて、タイトルにもあります通り今回、
WWE元ディーバ「ステイシー・キーブラー」と「トリッシュ・ストラタス」の
ブラ&パンティマッチ」の動画を撮ったんで公開しました。
ブラパンマッチはエキプロにもありましたね。



いかがでしょうか?懐かしのWWEブラパンマッチ。
そのうちCAWでもブラパンマッチができるようになると思っていたのに、
ブラパンマッチ自体がなくなるという悲劇に・・・(笑)

ではまたお会いしましょう(^^)
2016.05.0923:59

海外GCソフト「WWE Day Of Reckoning 2」(デイオブレコニング2)

DOR2_000.jpg

皆様、「WWE Day Of Reckoning 2」(デイオブレコニング2)
というゲームを知ってますか?
海外で2005年に任天堂のゲームキューブで発売されたWWEのゲームです。
日本で「WWE Day Of Reckoning」は発売されたのですが、
続編の「WWE Day Of Reckoning 2」(以下:デイレコ2)は
日本では発売されませんでした。

私はWWEのゲームといえば、
PSから始まったエキプロやSVR、2Kシリーズを遊んできたわけですが、
任天堂ハードでのWWEゲームは触れたことがなかったのです。

今回そのデイレコ2を手に入れる機会がありまして、プレイしてみました。

発売時期はエキプロ6とエキプロ7の間ということで、
ロスターもその当時のスーパースターを収録しています。
驚いたのはケンゾー・スズキがいたこと。
ケンゾーがWWEのゲームに登場するのはこのデイレコ2だけではないでしょうか。

DOR2_001.jpg

カート・アングルやクリス・ベノワ、エディ・ゲレロなど、
私にはドストライクな時代のロスターが勢ぞろいで懐かしくなりました。
ロックやストーンコールドはこの時にはすでにいないようで、
レジェンド枠として隠しになっています。
他のレジェンドはハルク・ホーガン、ブレッド・ハート、マンカインドがいます。

同じ時代のPS2のエキプロ6や7と比べると、
ゲーム全体のボリュームが少なくシンプルだと感じましたが、
ゲームキューブなのでしかたないのかな?と思います。
逆にこのシンプルさが良かったりしますね。
グラフィックは当時としては最高峰ではないでしょうか。

近年のWWEゲームのように、試合中英語での実況は流れず、
BGMが流れているので、当時のエキプロを遊んでた私は
懐かしさが込み上げてきます。

このゲーム、私の好きだったディーバのステイシー・キーブラー推しのようで
パッケージからステイシー全開で、ストーリーモードも彼女がメインヒロインです。
英語がわかんないのでストーリーはわからないのですが、
CAWで始めていきなりステイシーとのキスシーン(笑)
ところどころステイシーとハグ&キスがあり、ファンにはたまらないでしょう。
残念ながらストーリーモードのスクショは撮ってませんでした・・・。

そんな私にドストライクな内容のデイレコ2なので、
しばらくプレイしていきたいと思います。
ストーリーモードはクリアしたので、
これからCAW関連を投稿できたらいいですね(^^)
2016.05.0801:27

WWE 2K16 フィメールプロレス7 葉和々VS.ミスドーナツ

WWE2K16で作成したオリジナルCAWのCOM観戦動画第7弾です。
「葉和々」と「ミスドーナツ パメラ・アトリー」のシングルマッチ。

PS4で撮影すると入場曲が消えてしまいますね・・・著作権の関係でしょうか。
とはいえ便利な世の中になりましたね。

2016.05.0801:24

WWE 2K16 COM観戦 武藤敬司VS.長州力

WWE2K16で作成したCAWのCOM観戦動画第5弾。
「武藤敬司」と「長州力」のシングルマッチ。
懐かしの新日本プロレスのリングで対決します。

PS4で録画すると著作権の関係か入場曲が消えてしまいます。
とはいえ便利な世の中になりましたね。

FC2カウンター
プロフィール

DW.Cob

Author:DW.Cob
 
LINEスタンプ発売中!
LINEストアページ
↑クリック
是非使っていただけたら
アイムハッピー♪


Youtubeチャンネル
↑クリック
ツイッター
↑クリック

YouTubeにて、プロレスゲーム(WWE2Kシリーズ等)でオリジナル女子プロレス団体「フィメールプロレス(FEMALE PRO-WRESTLING)」を作ってオリジナルディーバを戦わせていたのをキッカケに、現在ではスカイリムやオブリビオンなどのゲーム実況プレイ動画を主にアップしております。気軽にコメントいただけると嬉しいです。よろしくおねがいしまーす。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク